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第6回「日本学生BtoB新聞広告大賞」のご案内

チラシはこちら(PDF)

日本学生BtoB新聞広告大賞は、未来を担う若い世代がBtoB広告の制作を通じて、 BtoBビジネスに対する理解を深め、将来的クリエーター・マーケッターのBtoB広告へのレベルアップとともに新聞広告への可能性を拡げBtoB企業の活性化を図ることを目的としています。

《BtoB取引例1》

電子部品メーカーA社が総合電機メーカーB社に
液晶テレビ製造に用いる電子部品を販売する取引

《BtoB取引例2》

情報システム会社C社が都市銀行D社に向けて
情報セキュリティシステムを構築し納入する取引

本広告賞では「売り手(=課題提供会社)」の立場になって作品を制作してください。

応募手順

  • 1.協賛会社が提供する課題を下記の「課題一覧」からひとつお選びください。
  • 2.課題資料・各種素材・応募票をダウンロードしてください。
     ※ダウンロードしたzipファイルの解凍にはパスワードが必要です。
  • 3.作品制作をしてください。
  • 4.応募票を作成してください。
  • 5.作品の裏面に応募票を貼り事務局宛てに提出してください。

【応募締切】2021年3月1日(月) 必着

「BtoBコミュニケーション」特別号
日本学生BtoB新聞広告大賞
第1~5回の入賞作品が全て見られます。

応募要項

応募資格
日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生(グループ応募可)
作品規定
新聞広告ブランケット版 全15段
(天地509mm×左右378mm)
カラーまたはモノクロのどちらの応募でも構いません。
応募方法
記憶媒体(CD-R、USB等)に保存した原寸の作品データ(illustrator及びPDF形式の両方)、必要事項を入力した応募票(Excel)、並びにA3判の出力見本を同封の上、事務局宛に提出してください。提出に関しては、郵便、宅配、持込みのいずれでも可能です。なお、記録媒体の返却はいたしませんので、予めご了承ください。

《作品製作上のお願い》
◎illustratorで提出するデータは、アウトライン前・後の両方をお願いします。
◎illustratorで配置する画像は、原寸で解像度300dpi以上でお願いします。
◎illustratorで配置する画像は、リンクさせてください。(埋め込み不可)
◎illustratorの保存形式は、EPSまたはPSDとしてください。

応募票は下記の応募票からダウンロード(Excel)
審査方法
当協会の審査委員会にて厳正なる審査を行ないます。
賞・副賞
[金   賞] 1点(表彰楯と副賞 30万円)
[銀   賞] 1点(表彰楯と副賞 10万円)
[銅   賞] 1点(表彰楯と副賞  5万円)
[課題企業賞]各1点(表彰楯と副賞)
入賞発表
◎月刊誌「BtoBコミュニケーション」5月号にて発表(応募者には掲載誌を送付)
◎金、銀、銅賞については日刊工業新聞紙上(全15段)にて4月下旬頃発表
◎当協会ウェブサイトにて4月下旬頃に発表
◎入賞者には直接通知

[表彰式]
2021年6月2日 ホテルグランドパレス(東京・飯田橋)

[審査委員]
審査委員長 川野康之
(コピーライター/クリエイティブディレクター)
審査委員 細井 聖
(編集者・ライター)
審査委員 井上宏一
(株式会社オカムラ マーケティング本部専任部長 )
審査委員 河内英司
(日本BtoB広告協会アドバイザー / カットス・クリエイティブラボ代表 )
審査委員 大谷清司
(日本BtoB広告協会理事 / プライムゲートアドバタイジング代表取締役)
審査委員 横山隆行
(日刊工業新聞社 執行役員)
課題提案会社より各1名参加
注意事項
・1課題につき、おひとり(1グループ)1点のみ応募ができます。(なお、全ての課題への応募可)
・シリーズ作品の応募は受け付けません。
・未発表のオリジナル作品に限ります。
・著作権、商標権、肖像権等で第三社の権利を侵害することのないよう十分に配慮してください。
・入賞作品は紙面掲載にあたって補作する場合があります。
・入賞作品の著作権、出版権ともに当協会に帰属します。(応募作品は返却しません。)

課題一覧

【ご注意】
「日本学生BtoB新聞広告大賞」に関するお問い合わせは、日本BtoB広告協会事務局にお願いいたします。(電話:03-5644-7111)
各企業への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

ロゴマーク、写真等の素材は課題一覧からダウンロードをお願いいたします。
ダウンロードしたzipファイルの解凍にはパスワードが必要です。下記の取得フォームに必要項目をご記入のうえ、送信ください。別途メールにて、パスワードをご案内いたします。

  • ※ロゴ含む提供データの使用に関する注意事項
  • 1.製品画像は下記ダウンロード素材の中からお好きなものを選んでご利用ください。
  • 2.ロゴの変形、組合せの比率の変更は禁止します。
  • 3.ロゴの色は、指定色をご使用願います。(送付データは基本配色で設定されています。)
  • 4.今回の使用目的以外に使用しないで下さい。
  • 5.使用が終了したら、ロゴと製品画像データを速やかに消去してください。


ダウンロードされる素材ファイルを開くにはAdobe IllustratorやAdobe Photoshopなどのグラフィック系ソフトウェアが必要です。
また、同ソフトウェアでも古いバージョンではファイルを正しく開けない場合もございますので、できるだけ新しいものをご使用いただくようお願いいたします。

取得フォームはこちら

ダウンロードデータ解凍
パスワード取得フォーム

課題1

広告主
住友重機械工業株式会社
課題
サイクロⓇ減速機
解説
減速機は、モータなどの動力を適切なスピード(回転数)に減速し、より大きな力(回転力)を得るための装置です。工場で活躍する産業用ロボット、物流センターで荷物を運ぶコンベア、港湾で貨物を積み下ろしするクレーンなど、世の中のモノを動かすさまざまな場面で幅広く使用され、私たちの社会と生活を支えています。住友重機械工業のサイクロ®減速機は、特徴ある円弧系の歯車機構により、耐衝撃性・高効率、そして幅広い減速比の対応を可能にしました。物流・搬送機械や撹拌機械などさまざまな機械の駆動用として、長い歴史と実績を誇るベストセラー減速機です。このサイクロ®減速機を、より多くの方に認知、理解していただけるような魅力的な広告アイデアを募集します。
詳しく知りたい方は、サイクロ減速機80周年記念サイト(https://cyclo.shi.co.jp/80th/)もあわせてご覧ください。
サイトURL
【製品サイトURL】
https://www.shi.co.jp/products/component/cyclo/index.html
https://cyclo.shi.co.jp/80th/
素材
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課題2

広告主
株式会社オカムラ
課題
これからのオフィスに求められるチーム力を最大限に引き出すためのクリエイティブファニチャア「SPRINT(スプリント)」
解説
働き方改革やコロナ禍によって、オフィスの役割が変わろうとしています。ネット環境では出来ない、「あえて出社し、お互いが出会う場」としてオフィスに求められる以下の機能をサポートするオカムラの「SPRINT(スプリント)」の魅力を、分かりやすく伝える広告として提案ください。
1)コミュニケーションを誘発し、チームワークを高める場
2)よりスピード感を持って、高いアウトプットを実現する場
3)お互いの能力を認め合いモチベーションを生む場
SPRINT(スプリント)は、これらを実現するために、目的に合わせた配置ができるように、自由自在に移動ができるフレキシブル機能と、場を共有した雰囲気を含めた打合せ内容をストックでき、次へスムーズに引き継げる機能を備えています。
サイトURL
【製品サイトURL】
オカムラウェブサイト「AGILE」スペシャルサイト
https://www.okamura.co.jp/company/ws202x/agile/
SPRINT(スプリント)リリース情報
https://www.okamura.co.jp/company/topics/product/2020/sprint.html
素材
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課題3

広告主
NOK株式会社
課題
企業広告
解説
NOKはまもなく創業80年を迎える老舗の総合部品メーカーです。自動車、船舶、建設機械、ロケット、飛行機、道路標識、電子機器などのあらゆる分野で使われており、世界でトップシェアを誇る製品もあります。高い技術力と品質には自信があるのですが、「老舗」「部品」というキーワードから連想されるイメージは「安心」「堅実」「信頼」、そして「地味」…。
地味なイメージから脱却して若者にも興味を持ってもらいたい!
そこで同世代の皆さまの力をお借りして、NOK の“映え”広告のご提案をお願いいたします。
サイトURL
【NOK株式会社HP】
http://www.nok.co.jp/
【製品サイトサイトURL】
http://www.nok.co.jp/new_product/myus/index.html
http://www.nok.co.jp/product/environment/index.html
素材
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課題4

広告主
三菱電機株式会社
課題
業務用ロスナイ
解説
三菱電機の業務用ロスナイは、熱交換換気により、快適な室内環境を実現でできるだけでなく、空調負荷を低減することにより空調ランニングコストの低減が可能な製品となります。天井埋め込み型は高熱交換効率、高機外静圧化により設計自由度が高く、オフィスビル、公共施設、病院、店舗など幅広い用途に最適です。
①全機種にて業界トップクラスの高機外静圧を実現。高い設計自由度によりレイアウトに制限されることなく機器の設置が可能です
②省エネ・節電機能を搭載した「ジーニアスリモコン」を併用すれば、多彩な省エネアシスト機能によりハイクラスな換気が実現できます。
サイトURL
●製品サイトURL
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/culossnay/index.html
素材
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課題5

広告主
UACJ株式会社
課題
企業広告
解説
UACJは2013年に古河スカイと住友軽金属工業が統合して誕生したアルミニウム総合メーカーです。飲料缶や自動車のボディなどに使用されるアルミニウム材をお客様にご提供しています。昨今では、アルミニウムは環境保護の観点から特に注目されています。日本で使用されるアルミ缶の90%以上が再びリサイクルされますが、リサイクルされる際は一からアルミニウムを製造するときの3%程度のエネルギーで済みます。また、軽いという特長から自動車のボディなどへの採用が増え、車体の軽量化による航続距離の延長や燃費の低減を通じて環境負荷低減に貢献しています。ただ、日本では1位、世界では3位グループの規模ですが、企業名や事業の内容はあまり知られていないのが現状です。
皆さんに企業の名前や事業の内容を知ってもらうための広告をお待ちしています。
サイトURL
【UACJ株式会社HP】
https://www.uacj.co.jp/
素材
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課題6

広告主
富士電機株式会社
課題
現場型診断装置 SignAiEdge(サインアイエッジ)
解説
富士電機の現場型診断装置「SignAiEdge」の魅力をわかりやすく伝える広告を提案してください。
この製品は、独自のAI / IoT 技術で、「いつもと違う」を見つけ(設備の異常を自動検知)し、その場で原因を解析できるタッチモニタ型装置です。いつも通りに動いているように見えて、実はいつもと違う動きを、AI / IoT 技術が見つけて、工場の生産ラインで起こるトラブルを未然に防ぎます。それは、熟練者の「勘」によく似た、わかる人にしかわからないことなのです。
特長は①「いつもと何が違うか」がわかる(異常だけでなく、その原因と根拠も示すことができる独自のAI / IoT 技術)②大きな工事は不要(簡単に取り付け可能)③難しい知識は不要(3 ステップですぐに診断開始可能)。「いつもと違う、を見つける」 SignAiEdgeを皆さんのアイデアでPRしてください!
サイトURL
【製品サイトURL】
*現場型診断装置SignAiEdge(サインアイエッジ)
https://www.fujielectric.co.jp/products/signaiedge/
*ニュースリリース
https://www.fujielectric.co.jp/about/news/detail/2019/20191126080012953.html
*富士電機のAI/IoT技術(動画)
https://www.fujielectric.co.jp/products/solution/case-studies/ai_iot_presentation.html
素材
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応募票

第6回「日本学生BtoB新聞広告大賞」
応募票はこちら

「BtoBコミュニケーション」特別号
日本学生BtoB新聞広告大賞
第1~5回の入賞作品が全て見られます。

お問い合わせ

日本BtoB広告協会「第6回日本学生BtoB新聞広告大賞」事務局
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町14-1住生日本橋小網町ビル8F
電話:03-5644-7111 FAX:03-5644-7118
E-mail: office@bbaa.or.jp

お持ち込みの場合は、平日の午前10時から午後5時までの時間帯にお越しください。

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