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第5回「日本学生BtoB新聞広告大賞」のご案内

チラシはこちら(PDF)

日本学生BtoB新聞広告大賞は、未来を担う若い世代がBtoB広告の制作を通じて、 BtoBビジネスに対する理解を深め、将来的クリエーター・マーケッターのBtoB広告へのレベルアップとともに新聞広告への可能性を拡げBtoB企業の活性化を図ることを目的としています。

《BtoB取引例1》

電子部品メーカーA社が総合電機メーカーB社に
液晶テレビ製造に用いる電子部品を販売する取引

《BtoB取引例2》

情報システム会社C社が都市銀行D社に向けて
情報セキュリティシステムを構築し納入する取引

本広告賞では「売り手(=課題提供会社)」の立場になって作品を制作してください。

応募手順

  • 1.協賛会社が提供する課題を下記の「課題一覧」からひとつお選びください。
  • 2.課題資料・各種素材・応募票をダウンロードしてください。
     ※ダウンロードしたzipファイルの解凍にはパスワードが必要です。
  • 3.作品制作をしてください。
  • 4.応募票を作成してください。
  • 5.作品の裏面に応募票を貼り事務局宛てに提出してください。

【応募締切】2020年2月28日(金) 必着

応募要項

応募資格
日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生(グループ応募可)
作品規定
新聞広告ブランケット版 全15段
(天地509mm×左右378mm)
カラーまたはモノクロのどちらの応募でも構いません。
応募方法
作品をA2判の厚紙、パネル、イラストレーションボードのいずれかに貼り、応募票を添付の上、事務局宛てに提出。(なおデータでの応募は不可)
提出に際しては、郵送、宅配、持ち込みのいずれでも可能です。(持ち込みの場合は平日10~17時)
応募票は下記の応募票からダウンロード(Excel)
審査方法
当協会の審査委員会にて厳正なる審査を行ないます。
賞・副賞
[金   賞] 1点(表彰楯と副賞 30万円)
[銀   賞] 1点(表彰楯と副賞 10万円)
[銅   賞] 1点(表彰楯と副賞  5万円)
[課題企業賞]各1点(表彰楯と副賞)
入賞発表
◎月刊誌「BtoBコミュニケーション」5月号にて発表(応募者には掲載誌を送付)
◎金、銀、銅賞については日刊工業新聞紙上(全15段)にて4月下旬頃発表
◎当協会ウェブサイトにて4月下旬頃に発表
◎入賞者には直接通知

[表彰式]
2020年6月3日 ホテルグランドパレス(東京・飯田橋)

[審査委員]
審査委員長 川野康之
(電通 エグゼクティブクリエーティブ・ディレクター)
審査委員 細井 聖
(編集者・ライター)
審査委員 井上宏一
(日本BtoB広告協会常任理事 / 株式会社オカムラ マーケティング本部専任部長 )
審査委員 河内英司
(日本BtoB広告協会アドバイザー / カットス・クリエイティブラボ代表 )
審査委員 大谷清司
(日本BtoB広告協会理事 / プライムゲートアドバタイジング代表取締役)
審査委員 横山隆行
(日刊工業新聞社 執行役員)
課題提案会社より各1名参加
注意事項
・1課題につき、おひとり(1グループ)1点のみ応募ができます。(なお、全ての課題への応募可)
・シリーズ作品の応募は受け付けません。
・未発表のオリジナル作品に限ります。
・著作権、商標権、肖像権等で第三社の権利を侵害することのないよう十分に配慮してください。
・入賞作品は紙面掲載にあたって補作する場合があります。
・入賞作品の著作権、出版権ともに当協会に帰属します。(応募作品は返却しません。)

課題一覧

【ご注意】
「日本学生BtoB新聞広告大賞」に関するお問い合わせは、日本BtoB広告協会事務局にお願いいたします。(電話:03-5645-8852)
各企業への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

ロゴマーク、写真等の素材は課題一覧からダウンロードをお願いいたします。
ダウンロードしたzipファイルの解凍にはパスワードが必要です。下記の取得フォームに必要項目をご記入のうえ、送信ください。別途メールにて、パスワードをご案内いたします。

  • ※ロゴ含む提供データの使用に関する注意事項
  • 1.製品画像は下記ダウンロード素材の中からお好きなものを選んでご利用ください。
  • 2.ロゴの変形、組合せの比率の変更は禁止します。
  • 3.ロゴの色は、指定色をご使用願います。(送付データは基本配色で設定されています。)
  • 4.今回の使用目的以外に使用しないで下さい。
  • 5.使用が終了したら、ロゴと製品画像データを速やかに消去してください。


ダウンロードされる素材ファイルを開くにはAdobe IllustratorやAdobe Photoshopなどのグラフィック系ソフトウェアが必要です。
また、同ソフトウェアでも古いバージョンではファイルを正しく開けない場合もございますので、できるだけ新しいものをご使用いただくようお願いいたします。

取得フォームはこちら

ダウンロードデータ解凍
パスワード取得フォーム

課題1

広告主
NOK株式会社
課題
企業広告
解説
「エコなものづくり企業」を印象づける企業広告をお願いします。
NOKは自動車、機械、電子機器などに使用される部品を作っている、総合部品メーカーです。私たちの部品は、お客さまである完成品メーカーの製品を見えないところで支え、かつ見えないところで環境に貢献しています。
例えばNOKのLe-µ’s(レミューズ)というブランド。Le-µ’sは、自動車や機械の燃費を向上させる、エコな部品たちです。その他にもエコな部品として、工場の排水処理場などで使用される産業用膜モジュールなどがあります。
NOKは“持続可能な社会の実現”を支える、「エコなものづくり企業」。皆さんのアイデアでPRしてください!
サイトURL
【NOK株式会社HP】
http://www.nok.co.jp/
【製品サイトURL】
http://www.nok.co.jp/new_product/myus/index.html
http://www.nok.co.jp/product/environment/index.html
http://www.nok.co.jp/csr/dl/2019/ebook/index.html
素材
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課題2

広告主
株式会社UACJ
課題
企業広告
解説
UACJは2013年に古河スカイと住友軽金属工業が統合して誕生したアルミニウム総合メーカーです。飲料缶や自動車のボディなどに使用されるアルミニウム材をお客様にご提供しています。昨今では、アルミニウムは環境保護の観点から特に注目されています。日本で使用されるアルミ缶の90%以上が再びリサイクルされますが、リサイクルされる際は一からアルミニウムを製造するときの3%程度のエネルギーで済みます。また、軽いという特長から自動車のボディなどへの採用が増え、車体の軽量化による航続距離の延長や燃費の低減を通じて環境負荷低減に貢献しています。ただ、日本では1位、世界では3位グループの規模ですが、企業名や事業の内容はあまり知られていないのが現状です。
皆さんに企業の名前や事業の内容を知ってもらうための広告をお待ちしています。
サイトURL
【UACJ株式会社HP】
https://www.uacj.co.jp/
素材
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課題3

広告主
株式会社オカムラ
課題
オフィス家具と建材製品の融合から生まれた
「TELECUBEbyOKAMURA」
解説
TELECUBE by OKAMURAの魅力をわかりやすく伝える広告を提案してください。
TELECUBE by OKAMURAは、株式会社ブイキューブ、テレキューブ株式会社と三社共同で開発した、最高の集中環境をもたらすフルクローズ型のワークブースです。
遮音、吸音、照明、換気の各機能が室内の快適性を高め、静かな環境下で、資料作成やメールなどの業務、電話、Web会議などでのコミュニケーションが可能です。
オフィス空間から駅構内・商業施設などの公共スペースまで、さまざまな場所にテレワーク環境を提供します。
サイトURL
【TELECUBE_コーポレートサイト_製品情報_リンク】
http://www.okamura.co.jp/product/others/telecube/
【TELECUBE_リリース情報_リンク】
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2019/telecube_subscription.php
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2018/telecube.php
素材
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課題4

広告主
パナソニック株式会社
課題
ビジネスモバイルパソコン「レッツノート」
解説
1996年の発売当初よりビジネスパーソンのためのモバイルPCとして、お客様の声を形にして進化してまいりました。「軽さ」「頑丈さ」「長時間駆動」「操作性」を追求し、国内では15年連続モバイルノートPCシェアNo1を獲得しています。
信頼の「日本生産」でサポートも充実しており、今ではビジネスのみならず、学生の皆様にも多くご愛用いただいております。
また2020年に向けては、東京オリンピック・パラリンピックの公式パソコンとして大会運営を支えています。
「お客様のビジネスを止めない」信頼のブランド「レッツノート」を印象づける広告をお願いします。
サイトURL
●製品サイトURL
【パソコン(法人向け)サイト】
https://panasonic.biz/cns/pc/letsnote/
【東京オリンピック・パラリンピック公式パソコン特設サイト】
http://2020-pc.panasonic.jp/
素材
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課題5

広告主
日本航空電子工業株式会社
課題
企業広告
解説
当社は1953年8月に、将来の航空・宇宙産業の発展を見据え、社名を「日本航空電子工業株式会社(Japan Aviation Electronics Industry)」とし、米軍機のオーバーホール、メンテナンス業務から事業を開始しました。その後、技術援助契約を経てコネクタの製造を開始し、現在は、そのコネクタ事業を中心として、航機事業、インターフェースソリューション事業をあわせた三つの事業ドメインで、グローバルにビジネス展開をしています。
当社の製品は様々なエレクトロニクス機器の中で活躍しておりますが、縁の下の力持ちのような存在で、一般の皆様には知名度がとても低いです。
今まで国内では「航空電子」のロゴを主に使ってきましたが、これからもさらにグローバルに活躍したいため「JAE」ロゴを前面にアピールしたいと思っております。
このような悩みを解決してくれる広告をお待ちしております。

・ポイント!
①社名は航空電子(アビエーション・エレクトロニクス)ですが、現在の主力製品は「コネクタ」です。
②スマホの中(小さい)から、新幹線電気連結器(大きい)まで様々なコネクタを作っています。
③「ものづくり」にこだわり、ものづくり企業であり続けることがモットーです。
④海外売上高比率70%で、これからも世界中のお客様のパートナーを目指します。
サイトURL
【日本航空電子工業HP】
https://www.jae.com
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCen-kg22GWgFVKtsqsMd2SQ
素材
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課題6

広告主
富士電機株式会社
課題
パワー半導体
解説
パワー半導体とは、高い電圧、大きな電流を扱うことができる半導体です。
電力を変換する(用途に応じて、電気をさまざまなかたちに変える)はたらきを担っています。モータを低速から高速まで精度良く回したり、太陽電池で発電した電気を無駄なく送電網に送ったりする場面で、パワー半導体は欠かすことができません。
富士電機のパワー半導体は、省エネのキーデバイスとして、自動車や鉄道、風力・太陽光発電設備、産業機械などさまざまな分野で活用され、高い変換効率と電力制御で、世の中に貢献しています。たとえば、自動車の環境負荷低減や航続可能距離の向上に向けて、搭載される部品の小型・軽量化や高信頼性が求められています。EVやHEVでは、車両駆動用モータを制御するインバータに、当社製のパワー半導体が搭載され、小型・軽量化や高信頼性を実現しています。また、低炭素社会の実現に向けて導入が進む風力・太陽光発電設備では、電力を安定させるパワーコンディショナ(PCS)に搭載され、PCSの高効率化と小型化を実現しています。
このように、電気を使う身近なものを無駄なく効率的にするため、富士電機のパワー半導体は見えないところで力を発揮しています。
ぜひみなさんの自由な発想で、富士電機のパワー半導体の広告をご提案ください。
サイトURL
【富士電機株式会社HP】
https://www.fujielectric.co.jp/
*富士電機のパワー半導体
https://www.fujielectric.co.jp/products/semiconductor/
*パワー半導体とは
https://www.fujielectric.co.jp/products/semiconductor/about/
*パワー半導体:よくあるご質問(FAQ)
https://www.fujielectric.co.jp/products/semiconductor/faq/ https://goo.gl/tzkaCS
素材
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応募票

第5回「日本学生BtoB新聞広告大賞」
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お問い合わせ

日本BtoB広告協会「第5回日本学生BtoB新聞広告大賞」事務局
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-11-3(日本橋水天宮ビル)
電話:03-5645-8852 FAX:03-5645-8853
E-mail: office@bbaa.or.jp

お持ち込みの場合は、平日の午前10時から午後5時までの時間帯にお越しください。

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