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第2回「日本学生BtoB新聞広告大賞」のご案内

入賞結果は、4月上旬に当サイトにて公表。応募者へは個別に連絡します。

チラシ(PDFダウンロード)

日本学生BtoB新聞広告大賞は、未来を担う若い世代がBtoB広告の制作を通じて、 BtoBビジネスに対する理解を深め、将来的クリエーター・マーケッターのBtoB広告へのレベルアップとともに新聞広告への可能性を拡げBtoB企業の活性化を図ることを目的としています。

《BtoB取引例1》

電子部品メーカーA社が総合電機メーカーB社に
液晶テレビ製造に用いる電子部品を販売する取引

《BtoB取引例2》

情報システム会社C社が都市銀行D社に向けて
情報セキュリティシステムを構築し納入する取引

本広告賞では「売り手(=課題提供会社)」の立場になって作品を制作してください。

応募手順

  • 1.協賛会社が提供する課題を下記の「課題一覧」からひとつお選びください。
  • 2.課題資料・各種素材・応募票をダウンロードしてください。
  • 3.作品制作をしてください。
  • 4.応募票を作成してください。
  • 5.作品の裏面に応募票を貼り事務局宛てに提出してください。

【応募締切】2017年2月28日(火) 必着

応募要項

応募資格 日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生(グループ応募可)
作品規定 新聞広告ブランケット版 全15段
(天地509mm×左右378mm)
カラーまたはモノクロのどちらの応募でも構いません。
応募方法 作品をA2判の厚紙、パネル、イラストレーションボードのいずれかに貼り、応募票を添付の上、事務局宛てに提出。提出に際しては、郵送、宅配、持ち込みのいずれでも可能です。(なおデータでの応募は不可)
応募票は下記の応募票からダウンロード(PDF)
審査方法 当協会の審査委員会にて厳正なる審査を行ないます。
賞・副賞 [金   賞] 1点(表彰楯と副賞 30万円)
[銀   賞] 1点(表彰楯と副賞 10万円)
[銅   賞] 1点(表彰楯と副賞  5万円)
[課題企業賞]各1点(表彰楯と副賞)
入賞発表 ◎月刊誌「BtoBコミュニケーション」3月号にて発表(応募者には掲載紙を送付)
◎大賞(金賞)については日刊工業新聞紙上(全15段)にて3月頃発表
◎当協会ウェブサイトにて3月上旬頃に発表
◎入賞者には直接通知

[表彰式]
平成29年6月上旬 ホテルグランドパレス(東京・飯田橋)

[審査委員]
審査委員長 川野康之
(電通 クリエーティブ・ディレクター)
審査委員 細井 聖
(編集者・ライター / 前・出版営業局担当局長代理)
審査委員 井上宏一
(岡村製作所 マーケティング本部広告宣伝部部長 / 日本BtoB広告協会常任理事)
審査委員 河内英司
(カットス・クリエイティブラボ代表 / 日本BtoB広告協会アドバイザー)
審査委員 大谷清司
(プライムゲートアドバタイジング代表取締役 / 日本BtoB広告協会理事)
審査委員 横山隆行
(日刊工業新聞社 執行役員業務局長)
注意事項 ・1課題につき、おひとり(1グループ)1点のみ応募ができます。(なお、全ての課題への応募可)
・シリーズ作品の応募は受け付けません。
・未発表のオリジナル作品に限ります。
・著作権、商標権、肖像権等で第三社の権利を侵害することのないよう十分に配慮してください。
・入賞作品は紙面掲載にあたって補作する場合があります。
・入賞作品の著作権、出版権ともに当協会に帰属します。(応募作品は返却しません。)

課題一覧

【ご注意】
「日本学生BtoB新聞広告大賞」に関するお問い合わせは、日本BtoB広告協会事務局にお願いいたします。(電話:03-5645-8852)
各企業への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

ロゴマーク、写真等の素材は課題一覧からダウンロードをお願いいたします。

  • ※ロゴ含む提供データの使用に関する注意事項
  • 1.製品画像は下記ダウンロード素材の中からお好きなものを選んでご利用ください。
  • 2.ロゴの変形、組合せの比率の変更は禁止します。
  • 3.ロゴの色は、指定色をご使用願います。(送付データは基本配色で設定されています。)
  • 4.今回の使用目的以外に使用しないで下さい。
  • 5.使用が終了したら、ロゴと製品画像データを速やかに消去してください。


ダウンロードされる素材ファイルを開くにはAdobe IllustratorやAdobe Photoshopなどのグラフィック系ソフトウェアが必要です。
また、同ソフトウェアでも古いバージョンではファイルを正しく開けない場合もございますので、できるだけ新しいものをご使用いただくようお願いいたします。

広告主 横河電機株式会社
製品名 コーポレート・ブランド・スローガン “Co-innovating tomorrow”
解説 横河電機(以下YOKOGAWA)をご存知ですか。
プラントの安定稼働を支援、制御するシステムの開発や、工場をサイバー攻撃から守るセキュリティーソリューションの提供など、産業インフラの構築を幅広く支援している会社です。
昨年YOKOGAWAは創立100周年を迎えましたが、それを機に新しいコーポレート・ブランド・スローガンとして”Co-innovating tomorrow”を策定しました。
お客様、ビジネスパートナーの皆様とイノベーションをまきおこし、新たな価値を共創していきたいという私たちの思いを込めたものです。
このスローガンと、そこに込めたYOKOGAWAの思いを広く訴求する広告を企画、提案してください。
参照サイトURL YOKOGAWAコーポレートサイト
http://www.yokogawa.co.jp/
YOKOGAWAのブランド&アイデンティティ
http://www.yokogawa.co.jp/cp/corporate/cp-corp-rinen.htm
Co-innovating tomorrowサイト
http://www.yokogawa.co.jp/coin/




広告主 パナソニック株式会社
製品名 エアロPTZカメラ(監視・防犯システム用 ネットワークカメラ)
解説 フルHD(1920×1080)、ハイブリッドイメージスタビライザー搭載、耐重塩害仕様。
厳しい屋外環境設置が可能なPTZカメラ

※セキュリティ用途のみの訴求の場合は不要ですが、遠隔モニタリングの用途を告知される場合は、以下の文言の記載が必要です。(字句の変更や要約は不可)

プライバシー・肖像権について
ネットワークカメラの設置や利用につきましては、ご利用されるお客様の責任で被写体のプライバシー、肖像権などを考慮のうえ、行ってください。
製品サイトURL http://sol.panasonic.biz/
security/index.html

http://sol.panasonic.biz/
security/camera/ipro_hd/sud638/



広告主 富士電機株式会社
製品名 カップ自動販売機
解説 富士電機のカップ自動販売機は、ボタンが押されて注文を受けてから、お客様の好みに合わせた、出来立ての美味しい飲み物を提供しています。

外国人観光客の方々が来日して驚くことの一つが、「日本の自動販売機」です。
これほど高機能なものが街中にある国は他にはありません。
なかでもカップ自動販売機は、アイスもホットも炭酸も一台で提供できる機械。
機械の中で製氷し、炭酸水やシロップと混ぜて冷たい飲み物を提供したり、豆から挽いて一杯ずつコーヒーを抽出したりしています。
その技術はコンビニコーヒーの機械にも応用されています。

富士電機のカップ自動販売機から飲み物を買ってみたくなる、そんな広告を期待しています。
製品サイトURL 製品サイト
http://www.fujielectric.co.jp/products/
vending_machine/c02_3.html



広告主 株式会社岡村製作所
製品名 上下昇降デスク Swift
解説 近年、より健康に働くためのツールとして上下昇降することが出来るデスクが注目されています。
立ったり座ったりしながら働くことで、その時々の気分に合わせた仕事を行うことはもちろん、
むくみの解消や腰の痛みの軽減などを実現することが出来ます。
皆さんの自由な発想で、上下昇降デスク Swiftの認知向上や企業への導入促進を果たすことを目的とした広告をご提案下さい。
製品サイトURL 製品サイト
http://www.okamura.co.jp/product/
desk_table/swift/

+Standing
http://www.okamura.co.jp/ergonomics/
standing/index.html



広告主 三菱電機株式会社
製品名 産業用ロボットMELFA
解説 三菱電機ではロボットによる生産設備の自動化やロボットによる
セル生産の実用化を目指し,当社製品を対象とした様々なセルを構築してきました。
システムや各コンポーネントの課題を抽出し、解決する過程で得られた技術を
ロボット本体,機能,周辺コンポーネントへ展開し、
市場ニーズに応えるソリューションを提供します。

三菱電機の産業用ロボットによって、未来のものづくりがどう変わっていくのか。
ぜひみなさんのフレッシュで繊細な感性で広告をご提案いただければと思います。
製品サイトURL 産業用ロボットMELFA製品特長
http://www.MitsubishiElectric.co.jp/
fa/products/rbt/robot/pmerit/index.html


産業用ロボットMELFA動画集
http://www.MitsubishiElectric.co.jp/
fa/movie/search.do?category=rbt&page=1#s


ケーキ製造を担うロボットで、人手不足解消とプラスαを実現
http://www.MitsubishiElectric.co.jp/
fa/plusfa/commercial/commercial_04.html



広告主 日本精工株式会社(NSK)
製品名 企業広告
解説 NSKについて、下記の内容を伝える広告を自由に提案してください。
①私たちの生活のあらゆる場面で使われている製品を作っていること。
②高い技術力を追求するものづくり企業であること。
製品サイトURL NSK Webサイト Motion & Control
http://www.jp.nsk.com/special/index.html
NSK 100周年Webサイト
http://www.jp.nsk.com/100th/
ベアリングのひみつ
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/118/index.html

応募票

第2回「日本学生BtoB新聞広告大賞」
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お問い合わせ

日本BtoB広告協会「第2回日本学生BtoB新聞広告大賞」事務局
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-11-3(東信水天宮ビル)
電話:03-5645-8852 FAX:03-5645-8853
E-mail: office@bbaa.or.jp

お持ち込みの場合は、平日の午前10時から午後5時までの時間帯にお越しくださ い。

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