Home事業のご案内:「BtoB広告テクノコピー賞」の実施第20回「BtoB広告テクノコピー賞」審査結果

第20回「BtoB広告テクノコピー賞」審査結果発表

第20回「BtoB広告テクノコピー賞」

  第20回BtoB広告テクノコピー賞へのたくさんの御応募をいただきま

  してありがとうございました。

  今年は、504点もの優秀な応募作品の中から厳正な審査の結果、

  ご覧の作品の受賞が決定しました。

■金 賞■ 課題3より単品作品
キャッチコピー: 「拭き取る」から、「吹き取る」へ。

        宮崎  英明 氏(大阪府)

■銀 賞■ 課題1より単品作品
キャッチコピー:夏がくる度に生産効率が上がります。

        松岡 悦子 氏(神奈川県)

■銅 賞■ 課題2より単品作品
キャッチコピー: <問題>システム部門が削減すべきもの

              を、コスト以外に、3つ挙げなさい。

        野田 正信 氏(東京都)

■佳 作■ 課題1より単品作品
キャッチコピー: ライバルより6倍も働いて、給料は4分の1。             人間だったら、涼しい顔ではいられない。

        谷野 栄治 氏(東京都)

■佳 作■ 課題1より単品作品
キャッチコピー: 真夏に、4月の風を。

        穐田 大樹 氏(鳥取県)

■佳 作■ 課題3より単品作品
キャッチコピー: 手を抜いたら、キレイになった。

        綾瀬 深志 氏(北海道)

鎌倉製作所 課題企業賞 ■ 課題1より単品作品
キャッチコピー: 室温から質温へ。

富士通 課題企業賞 課題企業賞 ■ 課題2より単品作品
キャッチコピー: 一刀数断[いっとうすうだん] この“刃

              (ブレード)”は、よく切れる。

        青木  隆 氏(神奈川県)

三菱電機 課題企業賞 ■ 課題3より単品作品
キャッチコピー: 紙がなくて、助かった。

        前田 朝美 氏(兵庫県)

 (作品はヘッドラインのみ、シリーズ作品は1作目のみ記載。

 詳細は、協会誌「産業広告」4月号の特集をご覧ください。

 応募者へは、4月号発送をもって入賞結果とさせていただきます。

■課題1.株式会社 鎌倉製作所
気化放熱式涼風装置「クールルーフファン」
http://www.kamakura-ss.co.jp/corp/gallery/btobcopy-20/index.html
■課題2.富士通 株式会社
「TRIOLE BladeServer(トリオーレ ブレードサーバ)」
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/blade/?from=topimg
■課題3.三菱電機 株式会社
三菱ハンドドライヤー「ジェットタオル」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/jettowel/index.html

        たくさんのご応募をありがとうございました。

 次回第21回BtoB広告テクノコピー賞への挑戦お待ちしております。

「BtoB広告テクノコピー賞」は、ハイテク時代の製品から環境にやさ

  しい製品を「課題」に広告表現のアイデアをコピーで競うコンクール

  です。  BtoB広告の分野では、消費財広告とは別に、企業体企業へ

  向けたビジネスユースなクリエイティブ性が必要となります。

  ? BtoB広告(産業広告)とは?

    BtoB広告(産業広告)とは、主として生産財市場またはビジネス用品?

  市場対象とし、企業間取引の創造と継続を円滑に推進し、支援

  するための組織的活動と定義することができます。今日では、企業

  が企業に対して行う広告という意味で、BtoB広告(産業広告)のほ

  かに 流通広告、農業広告および専門広告等を含めて総称的に呼ば

  れています。

■課題1.株式会社 鎌倉製作所
気化放熱式涼風装置「クールルーフファン」
http://www.kamakura-ss.co.jp/corp/gallery/btobcopy-20/index.html
■課題2.富士通 株式会社
「TRIOLE BladeServer(トリオーレ ブレードサーバ)」
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/blade/?from=topimg
■課題3.三菱電機 株式会社
三菱ハンドドライヤー「ジェットタオル」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/jettowel/index.html

以上3課題の該当ウェブサイトをご覧になり作品をお創りください。

第20回「BtoB広告テクノコピー賞」応募要項

  賞

金     賞  1点 表彰楯(会長杯)と副賞10万円

銀     賞  1点 表彰楯と副賞5万円

銅     賞  1点 表彰楯と副賞3万円

佳     作  1点 表彰楯

課題企業賞 各1点 表彰楯

応募資格 プロ・アマなどの制約はありません。
応募方法

1.課題1~3の課題サイトをご覧いただき課題を選択して

  ください。複数課題選択も結構です。

・お一人何点でも応募できます(シリーズで応募の場合1作 品あたり3点以上)。

・作品ごとに、①課題No.(番号)②氏名③職業(会社名など

  も)④連絡先(住所・電話番号・E-mail)、を明記してくださ

  い。

2.キャッチコピーとボディーコピー(本文)を合わせてお創り

   ください。(BtoB広告の性格上、ボディーコピーも含めた

   ものを求めます。キャッチコピーのみの応募は無効です)

3.コピーの意図を明確にする為必要な場合はラフ(絵)を

   添付していただいても結構です(アイデアが理解できる

   程度のもので結構です。審査には関係しません)。

想定媒体 経済・産業・工業紙、技術専門誌

締切

2008年2月29日(必着)

入賞発表

月刊誌「産業広告」4月号(応募者には掲載誌を送付)、

日刊工業新聞4月下旬ほか(入賞者には直接通知)

表彰式

2008年5月30日(予定)明治記念館

審査委員

審査委員長 京藤  洋 氏(ストライク)

審査委員

河内英司 氏(堀場製作所)

岡島孝佳 氏(博報堂)

八田嘉久 氏(京田クリエーション)

福岡英徳 氏(電通)

吉岡安之 氏(サイエンス&テクニカルライター)

課題提供会社:(株)鎌倉製作所・富士通(株)・三菱電機(株)

より1名づつ参加します。

作品送付先・

問い合わせ先

郵送、Fax(A4サイズ迄)にて下記へ送付してください。

E-mailでの応募は受け付けません。

(社)日本BtoB広告協会「BtoB広告テクノコピー賞」事務局

〒103-0014

東京都中央区日本橋蛎殻町2-11-3(東信水天宮ビル)

Tel.03-5645-8852 Fax.03-5645-8853

その他

1.すべて該当課題ウェブサイトをご覧ください。ご覧いただけぬ

  場合は、資料請求をしてください。該当ページを送付します。

2.当賞についてのお問合せは日本BtoB広告協会で承ります。

    課題提供会社へのお問合せはご遠慮ください。

3.応募作品すべては返却いたしません。また応募作品すべての

  著作権、出版権ともに当方に帰属します。

 主      催: 社団法人日本BtoB広告協会

 課題提供会社:  株式会社 鎌倉製作所

             富士通 株式会社

             三菱電機 株式会社

 協       力: 日刊工業新聞社

         

Page Top