日本BtoB広告賞
日本BtoB広告賞とは
BtoB広告の普及、振興をはかるために1980年から開催しているBtoB広告作品のコンテストです。 このコンテストはBtoB広告分野のコミュニケーションツールにスポットを当て、その広告作品を通して展開される企業コミュニケーション活動(広告主)と制作にかかわる総合技術(制作社)の優れているものを表彰し、ビジネス・マーケティング・コミュニケーションの一翼を担うBtoB広告の発展と総合的なレベルアップを図ることを目的としています。
第46回 日本BtoB広告賞
参加作品募集
募集部門(15部門)
新聞広告部門
雑誌広告部門
製品カタログ部門
企業カタログ
〈会社案内、営業案内〉部門
企業活動レポート部門
(アニュアルレポート・CSRレポート・統合報告書等)
※Webサイトも可
入社案内部門
PR誌部門
カレンダー部門
ポスター部門
ウェブサイト部門
<企業・学校PR>の部
ウェブサイト部門
<製品・イベントPR>の部
ウェブサイト部門
<新卒採用>の部
ウェブサイト部門
<キャリア採用>の部
日刊工業新聞部門
映像部門<採用系映像>の部
賞の構成
経済産業大臣賞
全部門から一作品。
広告主と制作会社(者)へ経済産業大臣賞表彰楯とトロフィと副賞(20万円)
金賞
各部門から一作品。
広告主と制作会社(者)へ表彰楯
銀賞
各部門から一作品。
広告主と制作会社(者)へ表彰楯
銅賞
各部門から一作品。
広告主と制作会社(者)へ表彰楯
特別賞
若干点。
広告主と制作会社(者)へ表彰楯
サステナブル賞
若干点。
広告主と制作会社(者)へ表彰楯
奨励賞
若干点。
広告主へ表彰楯
募集対象作品
応募する作品は2024年4月1日から2025年3月31日までに制作、掲載·掲示·配布(予定)されたBtoBコミュニケーションツールとします。この期間内の制作でなくとも、改訂版等の記載があれば改訂版での応募も可です。
ウェブサイトの4部門については、第一次審査会(2025年4月上旬)時点でインターネット上で閲覧できる内容で審査を行います。
広告会社・制作会社からも応募できます(広告主の了解が必要)。
応募時の注意事項
[ 新聞広告部門/雑誌広告部門/製品カタログ部門/企業カタログ部門/企業活動レポート部門/入社案内部門/PR誌部門/カレンダー部門/ポスター部門/日刊工業新聞部門 ]
応募作品は2024年4月1日から2025年3月31日に掲載・掲示・配布(予定)されたBtoBコミュニケーションツールとします。
この期間に掲載・掲示・配布された作品であれば、改訂版のご応募も可能です(改訂版等の記載が必要)。
応募作品は実物をお送りください。作品(実物)出品申込フォームに入力していただいた「制作意図・コンセプト」のみが審査対象となります。
応募作品(実物)と出品申込フォームのコピーは、郵送、宅急便などでお送りください。ご持参でも結構です。当協会の営業時間は平日9:00から17:00です。
応募作品は返却しません。予めご了承ください。
シリーズ作品のご応募等で、一作品当たりの冊数・点数が複数になる場合、出品申込フォームの「構成数」欄にご入力ください。
[ ウェブサイト部門<企業・学校PR>の部/<製品・イベントPR>の部/<新卒採用>の部/<キャリア採用>の部 ]
「作品URL」でご指定のウェブサイトと出品申込フォームに入力していただいた「制作意図・コンセプト」のみが審査対象となります。
第一次審査会(2024年4月上旬)時点でインターネット上で閲覧できる内容で審査を行います。
期間限定のウェブサイトの場合は「備考」欄に開始年月日と終了年月日をご入力ください。
閲覧にIDやパスワードを必要としないアドレスをご入力ください。サイトマップがある場合はURLを「備考」欄にご入力ください。
[ 映像部門<採用系映像>の部 ]
応募作品は2024年4月1日から2025年3月31日に作成・掲示(予定)されたBtoBコミュニケーションツールとします。
応募作品の映像においては、応募完了後に事務局からアップロードURLを記載したメールを送信しますので、記載のURLからアップロードをお願い致します。
応募映像のファイル名は「作品タイトル_広告主名」に変更をお願い致します。(【作品名】_日本BtoB広告協会)
10分以内程度の映像を対象とします。シリーズ作品の場合は全体を1本にまとめて、10分程度になるよう編集してください。
応募する映像作品のファイル形式は「mp4」のみ受け付けます。
応募する映像作品の動画サイズは16:9かつフルHD規格(1080p:1920×1080)です。
「映像作品」と出品申込フォームに入力していただいた「制作意図・コンセプト」のみが審査対象となります。
応募作品に既成の映像・音楽・画像等を使用している場合は、必ず著作権者の承諾を得てから応募してください。
著作権の扱いについて:応募されたすべての映像作品の権利を日本BtoB広告協会が侵害することはありません。
応募方法
郵送もしくは持ち込みの場合
郵送の場合
入力済みの申込フォームのコピーを応募作品に同封して郵送・宅急便等でお送りください(ウェブサイト部門映像部門は出品申込フォームへの入力のみで結構です)。
持ち込みの場合
当協会への作品持ち込みも可。平日10:00~17:00。
出品申込フォームへの入力
ご面倒ですが部門ごとにお申し込みください。
1フォームで1部門3作品まで応募できます。
1部門で4作品以上の場合は、新たに申込フォームを
開いて別途お申し込みください。
作品お申し込みフォームは本ページ下部にございます。
お問い合わせはホームページよりお願いします。
※作品は返却しません。予めご了承ください。
映像部門<採用系映像>の部応募受付完了後に事務局から映像作品アップロード用のURLとID・パスワードをお知らせいたしますので、応募締め切り日までに記載URLから作品のアップロードをお願いいたします。
応募基準
日本BtoB広告賞は、BtoB企業のコミュニケーションツールにスポットを当てた賞ですので、それ以外の作品は応募できません。
また、以下の内容を含む作品は応募できません。
- 諸法規に反する、または反するおそれがあるもの
- 第三者を差別、誹謗中傷、尊厳を傷つける、またはそのおそれがあるもの
- 第三者の名誉棄損、プライバシーの侵害、信用棄損、業務妨害となるおそれのあるもの
- 第三者に経済的または精神的な損害を与えるもの
- 第三者の知的財産権(特許権、意匠権、商標権、著作権等)を侵害するもの
- 投機、射幸心を著しくあおる表現のもの
- 社会秩序を乱す次のような表現のもの
1)暴力、とばく、麻薬、売春などの行為を肯定、美化したもの
2)醜悪、残虐、猟奇的で不快感を与えるおそれのあるもの
3)性に関する表現で、露骨、わいせつなもの
4)その他風紀を乱したり、犯罪を誘発するおそれのあるもの - 詐欺的なもの、または、いわゆる不良商法とみなされるもの
- 社会的に認められていない許認可、保証、賞または資格などを使用して権威づけようとするもの
- 虚偽または誤認されるおそれのあるもの
- 責任の所在や内容の不明確なもの
- 作品企業と発信主体との関係性が不明確な内容のもの
- 作品企業が主体となっていないもの
- その他当協会が不適当を認めたもの
応募期間
2024年12月15日 ~ 2025年3月31日
出品料
出品料は応募作品確認後にご請求いたします。
出品料は1作品につき、当協会会員16,500円、一般29,700円。
同一部門であれば、3作品まで出品料は変わりません。3作品を超える毎に同額が加算されます。
同一部門 | 一般 | 会員 |
1~3作品 | 29,700円 | 16,500円 |
4~6作品 | 59,400円 | 33,000円 |
7~9作品 | 89,100円 | 49,500円 |
10~12作品 | 118,800円 | 66,000円 |
13~15作品 | 148,500円 | 82,500円 |
16~18作品 | 178,200円 | 99,000円 |
出品受付後に請求書を発送いたします。
全て消費税込み
審査と審査方法
審査
応募された全作品について、審査委員会が審査し、各賞に該当する優秀作品を決定いたします。
審査方法
第一次審査会と本審査会にて審査を行います。
第一次審査会
第一次審査委員により全応募作品の中から部門ごとに相応の入選候補作品を選出し、本審査会に提出します。
ウェブサイト部門・映像部門に関しては、ウェブサイト審査委員会・映像部門審査委員会により「ウェブサイト部門」4部の全作品・映像部門の中から各賞を決定し、本審査会に提出します。
本審査会
本審査委員により、第一次審査会で選出された入選候補作品を部門別に審査し金賞、銀賞、銅賞、次点、特別賞を決定します。また事務局推薦作品のサステナビリティ賞・奨励賞を決定します。最後に最優秀賞である「経済産業大臣賞」は各部門の金賞作品の中から1点を決定します。
審査委員
審査委員(順不同・敬称略)
審査委員長:石崎徹氏(専修大学経営学部教授・日本広告学会会長)
審査委員:中島聡氏(日本アドバタイザーズ協会)、小原敏永氏(協会副会長)、太田康生氏(協会副会長・事業委員会委員)、河内英司氏(カットス・クリエイティブラボ)、小澤裕介氏(電通)、本田能隆氏(博報堂)、山﨑方義氏(愛知産業大学)、阿部敬人氏(協会副会長)、川野康之氏(コピーライター/ クリエイティブディレクター)、堀内有為子氏(東急エージェンシー)、大谷清司氏(協会常任理事・事業委員会委員長)
ウェブサイト審査委員(順不同・敬称略)
主幹:橘貴之氏(コミュニケーションデザインリンク)
審査委員:気賀崇氏(イントリックス)、廣田和也氏(CMerTV)、山之口援氏(明治大学大学院 グローバルビジネス研究科講師)、明豊氏(日刊工業新聞社)
映像部門審査委員(順不同・敬称略)
主幹:橘貴之氏(コミュニケーションデザインリンク)
審査委員:気賀崇氏(イントリックス)、廣田和也氏(CMerTV)、山之口援氏(明治大学大学院 グローバルビジネス研究科講師)、明豊氏(日刊工業新聞社)、藤崎実氏(東京工科大学)、刀根幸二氏(メディアプロデューサー)
本審査会アドバイザー
経済産業省商務・サービスグループ 文化創造産業課
入賞結果他
入賞の発表は2025年5月中旬。入賞者にはご連絡いたします。
2025年6月16日東武ホテルレバント東京(東京・錦糸町)にて表彰式。
ワンポイントアドバイスのお申し込み
応募作品(新聞広告・雑誌広告・カレンダー・ポスター・日刊工業新聞・映像を除く)で、審査委員より作品へのアドバイスをご希望の方は、申込フォーム下部の「ワンポイントアドバイス」にご入力ください。
ワンポイントアドバイス回答は、審査終了後の5月下旬頃となります。
回答書と併せてワンポイントアドバイス料ご請求書を、本賞とは別に送付させていただきます。
ワンポイントアドバイス料1点につき、当協会会員5,500円、一般16,500円となります。 *すべて消費税込み
「同一部門3作品まで同料金」は作品の出品料のみ適用です 。ワンポイントアドバイスの料金には適用されません。ご注意ください。
お申し込み・お問い合わせ先
一般社団法人日本BtoB広告協会 事務局
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町14-1住生日本橋小網町ビル8F
TEL:03-5644-7111
主催:一般社団法人 日本BtoB広告協会
後援:経済産業省/日刊工業新聞社
過去の受賞作品
第45回(2024年度)
新聞広告部門
雑誌広告部門
製品カタログ部門
企業カタログ〈会社案内、営業案内〉部門
企業活動レポート(アニュアルレポート・CSRレポート・統合報告書等)部門 ※WEBサイトも可
入社案内部門
PR誌部門
カレンダー部門
ポスター部門
ウェブサイト部門 [企業PR]の部
ウェブサイト部門 [製品PR]の部
ウェブサイト部門 [イベントPR]の部
ウェブサイト部門 [学校案内]の部
ウェブサイト部門 [新卒採用]の部
ウェブサイト部門 [キャリア採用]の部
日刊工業新聞部門
映像部門 [採用系映像]の部
BUSINESS & SERVICE
事業とサービス
第46 回のウェブサイト部門は<企業PR>と<学校PR>の部を統合して<企業・学校PR>の部に、<製品PR>と<イベントPR>の部を統合して<製品・イベントPR>の部となり、計4 部門となります。